Top > FAQ > 特許出願ガイド

FAQ

特許出願ガイド

特許出願ガイド

【特許出願書類の作成と手続き】(383KB:Word®形式)

【特許出願書類の作成と手続き】は、弁理士の磯山弘信氏が、実際の特許出願に係る明細書作成の段階で、主に学生の発明者に対してより良い明細書の原案を作成できるように様々な資料用いて指導してきましたが、その際に利用した資料を他の発明者にも利用できるようまとめたものです。

【特許出願書類の作成と手続き】は東京工業大学の教員とその学生の共同発明で実際に為された出願の明細書の例を使用して出来るだけ具体的に分かりやすく解説しています。

先ず、『1.特許出願書類の作成方法』では 「1)出願書類の項目」で出願書類の構成はどのようになっているか書類名とその説明が述べられています。「2)出願書類の記載方法」においては各々の記載項目の解説と実際にどのように具体的に記載するのかを詳細に説明しています。

次に、『2.特許出願の手続』では、個人的に出願する場合に実際に作成した出願書類をどのように特許庁へ提出するかの説明があります。

最後に、『3.参考資料』では「1)特許出願の例」として、この資料の例となった出願済みの「全方向移動車両」の明細書を掲載しました。この出願は特許され、企業にライセンスされました。そして、「2)出願書類の様式」では出願書類を作成する上でテンプレートとして使用できる様式を掲載しました。この様式に従って書類を作成して行くと明細書等の出願書類の原案が完成します。

【特許法の基礎】(69KB:Word®形式)

【特許法の基礎】は、弁理士の磯山弘信氏が、実際の出願の準備段階又明細書の作成説明会等において発明者や参加者からよく出される質問や、大学特有の学会や刊行物での発表に係わる問題点を含めて大学の発明者用に解説してあります。

お問い合わせ先

東京工業大学 産学連携推進本部
〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1
TEL:03-5734-2445
FAX:03-5734-2482
E-mail:sangaku[at]sangaku.titech.ac.jp※メールアドレス内の[at]は@に置き換えてご送信ください。

東京工業大学